melcore

日々の「これ、いいな」をシェアしたい私の備忘録

100%植物性!環境と体に優しいモスの「グリーンバーガー」を食べてみた

f:id:melcycle:20210114070902j:plain

出典:ブログ素材のblog.フォト

こんにちは!mikiです。

昨年からモスバーガーで販売されている、「グリーンバーガー」を試してきました。

動物性食材不使用の地球に優しいハンバーガーとは?

 

「グリーンバーガー」とは?

 正式名称はMOS PLANT-BASED GREEN BURGER〈グリーンバーガー〉」は、主要原材料に動物性食材を使用せず、さらに匂いの強い五葷(ごくん:ねぎ、らっきょう、ニラ、にんにく、たまねぎ)を抜いた、野菜と穀物を主原料にした環境に優しいハンバーガー(モスバーガー公式サイトより)。素材にこだわったオリジナルパティとバンズ、そしてソースを使用しており、おいしさを追求した自信作なんだとか。
 2020年3月26日の販売当初は東京・神奈川の9店舗のみで販売されていましたが、その人気から同年5月21日より全国販売で販売されています。
価格は1つ538円(⁺税)。貧乏学生の筆者は普段めったにハンバーガーを食べないのですが、今回は試験終わりのご褒美に。。と奮発しました笑

どうして植物性の商品が生まれたのか?

f:id:melcycle:20210115103636p:plain

 ところで、なぜ「グリーン」なんでしょうか?食レポの前にグリーンバーガー誕生の背景をご紹介します!

日本で増加する「フレキシタリアン」

 「フレキシタリアン(flexitarian)」とは、英語の”フレキシブル(flexible)”と”ベジタリアン(vegetarian)”の造語で、基本的には植物性食品を食べるけれど、時にはお肉や魚も食べるという柔軟な菜食スタイルのこと。「セミベジタリアン」や「ゆるベジ」とも言われ、健康・美容への配慮、動物愛護、環境問題など様々な理由から近年注目されている食スタイルです。ベジタリアン(菜食主義)やヴィーガン(絶対菜食主義)よりも取り入れやすいことから日本でも近年広がりつつあります(筆者もその1人)。

 Vegewelが2019年に行なった『第2回日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 by Vegewel』によると、週に1回以上意識的に動物性食品を減らす食生活を送る「フレキシタリアン」は全体の16.8%。2017年の前回調査よりも4.3%上昇したそうです。

 モスバーガーもこのような人々に向けた「新たな食の選択肢」としてこのグリーンバーガーを提案したといいます。

日本からSDGsを発信

f:id:melcycle:20210114072419p:plain

 実は海外では、数年前から日本に先行してプラントベースのハンバーガーなどが販売されていました。日本で先駆けて販売を始めたモスバーガーは自社ホームページで2015年に国連で採択されたSDGs(Sutainable Development Goals:持続可能な開発目標)にも言及しており、環境・健康に配慮した商品を通じてSDGsの取り組みを海外に向けて発信することを目指しているそうです。
 ちなみに日本のマクドナルドやバーガーキングなどの大手他社も続々と植物性の素材を取り入れた商品を発表しています。消費者のニーズが市場に与える影響は大きいですね。

 

お味はいかに・・・?

 今回筆者が訪れたのはモスバーガー幕張店。お昼時ということもあり混み合っていましたが、コロナウイルスの影響もあってかほとんどがテイクアウトのお客様でした。筆者は久しぶりのハンバーガー店にちょっとそわそわしながら隅っこでイートインしました。

こちらが噂の「グリーンバーガー」です。

f:id:melcycle:20210114071312j:plain

野菜がたっぷり!

 バンズが緑!そしてバンズに収まりきらないほどたっぷり挟まれた野菜。色鮮やかで美味しそう。
 いざ、実食!


 ほうれん草ピューレが練り込まれた緑色のバンズは、豆乳クリームが使用されているからかふわふわしつつしっとりめ。またパティもお肉っぽさがありつつあっさりしていて食べすく、キャベツやこんにゃくによって食感も楽しむことができました。にんじんやゴボウに数種類のハーブ、そして隠し味に甘酒を加えたこだわりのトマトソースとの相性もGood!溢れんばかりのレタスとトマトも野菜好きにはたまりません。
 なかなか食べ応えがありましたが299kcalとのこと。「ファストフード=ジャンク」というイメージは変化しつつあるのかもしれません。
あっという間に完食!ごちそうさまでした!


まとめ

 モスの「グリーンバーガー」は沢山のこだわりが詰まったハンバーガーでした!またグリーンバーガー意外にも定番の11商品において「ソイパティ」を選ぶこともできるそうです。「お肉を減らす」ことは近年注目されている気候変動の問題の解決に向けても身近にできるアクションとして注目されているので、これから需要が高まるかもしれませんね(*^ ^*)
 みなさんも2021年は無理なく美味しく、環境にも体にも優しい食事を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

〈注意事項(モスバーガー公式サイトより)〉
※食材の製造工場および店舗では動物性食材を含む製品を生産・製造しています。
※一部副原料に野菜・穀物以外の原料を使っています。
※低アレルゲンメニューではありません。
コンタミネーションの詳細は公式サイト等のアレルギー情報をご確認ください。
※完全な菜食主義を目指す方向けの商品ではありません。

〈参照〉

モスバーガーグリーンバーガー全国販売開

モスバーガーグリーンバーガー GREEN BURGER | ハンバーガー

Impress Watchモスバーガー、肉や“五葷”を使わない「グリーンバーガー」

Impress Watchモスバーガー、肉や“五葷”を使わないグリーンバーガーを全国展開

・Vegewel:『第2回日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 by Vegewel』